ユーザビリティーアイテムの展開

いつもACE 90 GOOD STUFFを応援いただき、誠にありがとうございます。今回は、最近展開した3型のウエアに対する考え方に関して書かせていただきます。

皆様は普段をテニスをするとき、どんなウエアを着ていますか?

私は、今までいろいろなウエアを着てきました。ナイキやアディダスなどの市販のテニスウエアはもちろん、サーフブランドやchampionなどのスウェット、セレクトショップの派手なコットンの短パンや、ラコステやブルックスブラザーズ・ラルフローレンのラグビー(レーベルの方)のポロシャツ、ノースフェイスやパタゴニアのTシャツや短パン、ランニングブランドのTシャツなどなど・・・とその時の気分や流行でテニスに使えそうなウエアを動作性などもあまり気にせず使ってきました。試合などは別として、練習や仲間とのテニスにおいて、テニスコートで着るウエアの幅は意外と広いと思っています。

実際に今でも、週末、練習をしているときに、仲間や他のコートのアマチュアメンズプレーヤーの方々を見ると、とても幅広いスタイルが見られます。ただ、そんなスタイルも大きく分類すると、ポリエステルの機能性に優れたテニスウエアを着用している方、コットン主体のカジュアルなスタイルでテニスを楽しんでいる方の2つに大きく分類されるように思います。つまりテニスコートの中には機能性を重視した「アスリートスタイル」と日常的なカジュアル感を重視した「カジュアルスタイル」の2つのスタイルが存在します。

そこで、ACE 90 GOOD STUFFも立ち上げ当初から提案してきた機能性とデザイン性を両立させたテニスウエアとは別に、適度な機能性とカジュアル感を兼ね備えたユーザビリティーなウエアを作るのも面白いかなと思い、そんな気持ちで作ったのが、ここ最近の3型、SPIN HOODIE/SMASH TEE/COURT&BEACH SHORTSです。

テニスコートの中で着るテニスウエアブランドという軸とストーリーを吹き込むというACE 90 GOOD STUFFの作り方は守りつつ、いつも以上にカジュアルサイドに企画を振った3型になります。したがって、機能性の部分で足りない部分があるかもしれませんが、こんなテニススタイルもお楽しみいただければ嬉しく思います。ぜひご愛用くださいませ。

ACE 90 GOOD STUFF